5116553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

進学塾キャラベル 西東京市 都立自校作成・難関私立高校受験

進学塾キャラベル 西東京市 都立自校作成・難関私立高校受験

授業内容

自校作成校や都立上位校をターゲットとしている塾のため、授業で基礎訓練を延々と繰り返すことはしておりません。上位校を受験する子達は、易しい問題の連発や単純作業の繰り返しを嫌います。そこに知的な面白さは存在しないからです。ですから、授業で扱う内容は、標準レベルから応用レベルが半分以上を占めます(中3生からは)。

しかし、だからといって、基本を疎かにしていいわけではありません。いや、むしろ重要なのは基本です。教科書レベルの基本事項を、根本から理解しておくことが応用力に結びつきます。また、どんなに勉強が得意な子でも、ある一定量の基礎訓練は必要です。こうした作業により、スピードアップとケアレスミスの防止が実現されるからです。そのため、基礎的なトレーニングも十分に行なってもらいます。とりわけ、中1クラスと中2クラスは、基本訓練をたっぷり行います。


ところで、このように書くと「もしかして上位層の子しか付いていけないのでは?」という不安を持たれる方も多いかもしれません。しかし、学校の成績で平均点前後が取れていれば、努力で付いてくることは可能です。むしろ、その平均点前後の子達が、最も伸びる可能性を秘めていることも事実です。オール3程度で入塾する子も大勢います。
実際、入塾時に5科目200点台後半だった子が駒場高校に合格した例もあります。同じく、5科目250点しかなかった子が、ぐんぐん成績を伸ばし、中3になってからは毎回のように5科目400点を超えた例もあります。偏差値50台から自校作成校に合格する子もいます。

ですから、最初から「自分には無理だ」と諦めてしまうのは大変もったいないことです。まして、保護者の方が「うちの子には無理。」と子供の可能性を消してしまうのは、もっともったいないと思います。お子様に「努力の先にある世界」を覗かせてみることも大切なのではないでしょうか。

大幅に点数を伸ばした子達は、卒塾時に言います。「この塾で人生変わりました。ここに入ってなかったと思うと、ぞっとします。次は大学受験で早慶を目指します。」「一緒にキャラベルに入らなかった友達が、今すごく後悔してます。」と。

勉強は平等です。都立入試も平等です。コネも何も必要ありません。やったもん勝ちの世界です。ぜひ勉強をして、自分の人生を変えてほしいと思います。


© Rakuten Group, Inc.